光岡寿郎, 大久保遼編著『スクリーン・スタディーズ-デジタル時代の映像/メディア経験』(2019)

 

スクリーン・スタディーズ: デジタル時代の映像/メディア経験

スクリーン・スタディーズ: デジタル時代の映像/メディア経験

 

「写真」「映画」「テレビ」あるいは「携帯電話」といった「ジャンル」によって分断されて見えなくなってしまった映像/メディア経験の実相を,私たちの日常において時間的空間的に増殖し遍在し続けるスクリーンという新たな視座=通奏低音から捉え直す試み.

序 章 Mind the gaps, fill in the gaps――2020年代の映像文化を迎える前に(光岡寿郎)

第1部 スクリーンという方法
第1章 メディア研究におけるスクリーンの位相――空間,物質性,移動(光岡寿郎)
第2章 遍在するスクリーンが媒介する出来事――メディア・イベント研究を補助線に(飯田 豊)
第3章 液状化するスクリーンと観客――「ポスト観客」の映画文化(渡邉大輔)
第4章 アーカイブパラドックス(林田 新)

第2部 歴史のなかのスクリーン
第5章 明治期のヴァーチャル・リアリティ――非分節ショットへの回帰(上田 学)
第6章 オフ・スクリーンの映像文化史――大正・昭和期の複合施設型映画館(近藤和都)
第7章 パテ・ベビーというシステム――映像文化史の視座から(松谷容作)
第8章 マンガ・プロジェクション――戦後日本大衆文化におけるマンガ・劇画のスクリーン映写(鷲谷 花)
第9章 1970年代のビデオ技術受容とセクシュアリティ(溝尻真也)

第3部 スクリーンの現在へ
第10章 スクリーン・プラクティスの再設計――舞台表現におけるスクリーンの問題(大久保遼)
第11章 触覚的写真――モバイル・スクリーンの人類学(金暻和)
第12章 パブリック・ビューイング――スクリーンに向き合わない若者たち(立石祥子)
第13章 「映像ならざるもの」の映像表現――災害を表現すること(関谷直也)
第14章 光と音を放つ展示空間――現代美術と映像メディア(馬定延)
第15章 電子のメディウムの時代,デジタル画像の美学(gnck)
第16章 スクリーンの消滅――バイオアート/テクノロジーの歴史を事例として(増田展大)

Remind the screens, and reframe the screens――あとがきに代えて(大久保遼)

スクリーン・スタディーズを知るためのブックガイド

17 大久保『映像のアルケオロジー

48, 66 立石「パブリック・ビューイング-メディア・イベントの再イベント化」飯田・立石編『現代メディア・イベント論-パブリック・ビューイングからゲーム実況まで」 

現代メディア・イベント論: パブリック・ビューイングからゲーム実況まで

現代メディア・イベント論: パブリック・ビューイングからゲーム実況まで

 

49, 65 スティグレール『技術と時間3ー映画の時間と「難‐存在の問題」』

49, 66 谷島「ベルナール・スティグレールの「心権力」の概念ー産業的資源としての「意識」をめぐる諸問題について」松本編『理論で読むメディア文化』

59, 65 松谷「都市のハロウィンを生み出した日本社会ー需要される偶有的なコミュニケーション」吉光他編『ポスト〈カワイイ〉の文化社会学

60, 65 永井『ロックフェスの社会学

66 富田『ポスト・モバイル社会』

ポスト・モバイル社会―セカンドオフラインの時代へ

ポスト・モバイル社会―セカンドオフラインの時代へ

 

 81, 87 モルモット吉田『映画評論・入門!ー観る、読む、書く』

映画評論・入門! (映画秘宝セレクション)

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85, 88 三浦「二つのリアリズムと三つの自動性ー新しいシネフィリーのために」『現代思想』1月号「特集=ポスト現代思想」, 2016年. 

現代思想 2016年1月号 特集=ポスト現代思想

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 217 近藤『なつかしの関西ラブホテル60年』

なつかしの関西ラブホテル60年 裏のうらのウラ話

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 218 鈴木『「AV女優」の社会学

 218 鈴木『ラブホテルの力』

ラブホテルの力―現代日本のセクシュアリティ (広済堂ライブラリー)

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