限界研『ビジュアル・コミュニケーション―動画時代の文化批評』(2015)

ビジュアル・コミュニケーション――動画時代の文化批評

ビジュアル・コミュニケーション――動画時代の文化批評

Vineゼロ・グラビティ濱口竜介原将人ジブリ、戦後TVCM、監視カメラ、3DCGアニメ、インディ・ゲーム、VR淫夢、ゲーム実況、クソコラ「映像の氾濫」から現代を見通す!!「ポストiPad」や「ポストYouTube」の視覚的イメージの文化事象が、そのメディウムからジャンル定義、産業基盤、ビジネスモデル、創造性……などなど、あらゆる局面においてそれまでとは違う、大きな変化にさらされている。このような現状においては、「映画批評」「テレビ批評」「ゲーム批評」……などといったこれまでの個別のジャンルに特化した批評や研究の語り口だけではその多様で流動的なイメージのありようを捉えてゆくには不充分である。より柔軟で多様な視点から、今日の視覚文化の見せるさまざまな動きを俯瞰的にすくいとる視覚文化批評。

序論――「映像」をめぐる新たな言葉の獲得のために 渡邉大輔
第一章 デジタル/ネットワーク映像の「思想」
「可塑性」が駆動するデジタル映像――「生命化」するビジュアルカルチャー 渡邉大輔
第二章 「映画/史」の変貌
世界は情報ではない――濱口竜介試論 冨塚亮平
三脚とは何だったのか――映画・映像入門書の二〇世紀 佐々木友輔
スタジオジブリから「満洲」へ――日本アニメーションの歴史的想像力 渡邉大輔
共同討議1
第三章 社会と切り結ぶ映像/イメージ
テレビCMとこれからの広告表現 蔓葉信博
防犯/監視カメラの映画史――風景から環境へ 海老原豊
共同討議2
第四章 ニューメディア/ポストメディウムのその先へ
拡張する「アニメ」――3DCGアニメ論 藤井義允
ピクセル・ガーデンで、お散歩を――インディー・ゲームの美学 藤田直哉
第五章 科学とテクノロジーの地平
実験室化する世界―映像利用研究が導く社会システムの近未来 宮本道人
第六章 ネットワークが生成する動画文化
野獣先輩は淫らな夢を見るか?――<真夏の夜の淫夢>概説 竹本竜都
「ゲーム実況って何?」とか「何がおもろいの?」とか言ってる時代遅れのお前らに、バカでもわかるように解説してやるよ 飯田一史
共同討議3
参照すべき映像・文献リスト

飯田『ベストセラー・ライトノベルのしくみ』

ベストセラー・ライトノベルのしくみ キャラクター小説の競争戦略

ベストセラー・ライトノベルのしくみ キャラクター小説の競争戦略

27 堀「ベルールの半時代敵考察」『表象08』
43 北野『欲望と権力のテクノロジー
制御と社会: 欲望と権力のテクノロジー

制御と社会: 欲望と権力のテクノロジー

45 伊藤『アフター・テレビジョン・スタディーズ』既読
55 マノヴィッチ『ニューメディアの言語―デジタル時代のアート、デザイン、映画』
ニューメディアの言語―― デジタル時代のアート、デザイン、映画

ニューメディアの言語―― デジタル時代のアート、デザイン、映画

57 北野『映像論序説―“デジタル/アナログ”を越えて』
映像論序説―“デジタル/アナログ”を越えて

映像論序説―“デジタル/アナログ”を越えて

77 佐藤『小説のタクティクス』
小説のタクティクス (単行本)

小説のタクティクス (単行本)

159『ゼロ年代プラスの映画』
ゼロ年代プラスの映画

ゼロ年代プラスの映画

201 カルーソー『ディスタービア』映画
246 『gdgd養成s』
251 ラーマル『アニメ・マシーン -グローバル・メディアとしての日本アニメーション
アニメ・マシーン -グローバル・メディアとしての日本アニメーション-

アニメ・マシーン -グローバル・メディアとしての日本アニメーション-

『ゲーム化する世界』三輪『マンガと映画』
マンガと映画

マンガと映画

315 イーガン『ゼンデキ』
ゼンデギ (ハヤカワ文庫SF)

ゼンデギ (ハヤカワ文庫SF)

404 篠崎『死ね!死ね!シネマ』映画
マクマラン『ミッキーのミニー救出大作戦』
405 大久保『映像のアルケオロジー: 視覚理論・光学メディア・映像文化』
408 アラン・レネ『あなたはまだ何も見ていない』映画
410 マヤ・デレン『聖なる騎士たち ハイチの生きた神々』映画
419 『マックス・ペイン3』『ハーフライフ』『ハーフライフ2』『ポータル』『ポータル2』
423 『ゲーム実況の中の人』