渡辺裕著『聴衆の誕生 - ポスト・モダン時代の音楽文化』(1989, 増補版96, 文庫版2012)メモ

聴衆の誕生 - ポスト・モダン時代の音楽文化 (中公文庫)

聴衆の誕生 - ポスト・モダン時代の音楽文化 (中公文庫)

クラシック音楽の演奏会では厳粛に耳を傾けるという聴取態度は、決して普遍的なものではなかった。社交界のBGMだった18世紀、ベートーヴェンの神話化、音楽の商業化、軽やかな聴取…文化的、社会的背景と聴衆の変化から読み解く画期的音楽史

1 近代的聴衆の成立
 序―近代的演奏会の光景
 演奏会システムの確立
 高級音楽と低俗音楽
 神格化される「巨匠」たち
2 近代的聴衆の動揺―一九二〇年代
 環境を浸食する「複製」
 自動ピアノの饗宴
 大衆文化と「前衛」作曲家たち
3 近代的聴衆の崩壊
 カタログ文化の到来
 商業主義の擡頭
 音楽の大衆化と「精神性」の没落
4 新しい聴取へ向けて
 軽やかな聴衆の誕生
 音の復権
 消費社会の中の「クラシック」
補章 七年後の「ポスト・モダン」