桃山商事著『生き抜くための恋愛相談』(2017)

 

「よくある悩み相談とは一線を画す、理論派の論理的思考。
平匡さんが書いてるのかと思いました。」海野つなみ(漫画家/『逃げるは恥だが役に立つ』作者)
ズバっと言わないけど、読むとスッキリ!
16年で1000人以上の女性の悩みに寄り添う「恋愛相談のプロ」が、あなたのモヤモヤの核心に迫る!
「日経ウーマンオンライン」での人気連載、待望の書籍化。

はじめに ズバっと言わない恋愛相談 桃山商事

第1章 なんで私じゃダメなの?
付き合う前にセックスの誘い…「友だち→セフレ」は昇格? 降格?
誘っても曖昧な態度の彼…これって脈あり? 脈なし?
もう自分から言うしかない…成功しやすい告白の方法とは?
先にセックスしちゃうと、なぜ恋人関係になれないの?
ネットで出会う→片思い→音信不通…どこで間違えた?

 column 「失恋ホスト」ってなんですか?

第2章 本当にこの人でいいのかな?
マトモな男性とのデート、直前でイヤになるのはなぜ?
好みじゃない人と「ひとまず付き合ってみる」はアリ?
もういっそ、不倫かセフレが一番ラクかも…?
彼氏いるけど「コレジャナイ感」 別れず解決できる?

 column なぜ恋バナを聞き続けているんですか?
第3章 男ってなんなの?
男の人ってなんですぐ不機嫌になるの?
男にとって〝重い女〟ってなんですか?
お笑い芸人にヤキモチ…男の「嫉妬」っていったいなんなの?
男が思う「エロい女」って、どういう人?

 column 恋愛相談ではどのように話を聞くんですか?

第4章 好きな人すら見つからない
いつも同じパターンで失恋してしまうのはなぜ?
昔はうまくいってたのに…恋が自然に進まないのはなぜ?
〝普通の結婚教〟に入信しないと幸せになれないの?
デートしても友だち止まり…色気とムードの正体とは?
イケメン好きでもないのに…「妥協しろ」と言われるのはなぜ?
元カレが忘れられない…次に進むためにはどうすれば?

 column どうしてズバっと言わないんですか?

あとがき 丸腰で向き合うこと 森田雄飛
あとがき 悩み相談が苦手な人のために 清田隆之