ベストセラー・ライトノベルのしくみ キャラクター小説の競争戦略
- 作者: 飯田一史
- 出版社/メーカー: 青土社
- 発売日: 2012/04/10
- メディア: 単行本
- 購入: 9人 クリック: 120回
- この商品を含むブログ (32件) を見る
『生徒会の一存』『バカとテストと召喚獣』『とらドラ!』『ゼロの使い魔』『とある魔術の禁書目録』『鋼殻のレギオス』そして『涼宮ハルヒの憂鬱』・・・・・・。 シリーズ累計で数百万部を売り上げ、いまもっとも読者を獲得しているジャンルであるライトノベルから、作品論、メディア論、顧客分析、競争環境分析を駆使して、市場で勝つ戦略までを解き明かす。 Amazonランキングで1位になったライトノベル作品を徹底分析する。
はじめに amazonで1位になったライトノベル〈だけ〉読む
第一部 総論 ライトノベルの四大ニーズ
第二部 ラブコメ
第一章 高坂桐乃はなぜ「残念」なのか
第二章 リーダーシップ・ギャグ・秀吉 『バカとテストと召喚獣』
第三章 ラブコメで「刺す」には 『とらドラ!』『文学少女』
第四章 ファンタジー・ツンデレ・本妻確定型ハーレム 『ゼロの使い魔』
第五章 バトルラブコメ+本妻不在型ハーレムの成功と困難 『IS〈インフィニット・ストラトス〉』
第三部 バトル
第一章 なぜ異能バトルに上条さんの「説教」が必要なのか 『とある魔術の禁書目録』
第二章 バトルで「刺す」ためのしゃべらない敵 『鋼殻のレギオス』
第四部環境分析
第一章 顧客分析 『涼宮ハルヒの憂鬱』受容を通じてのオタク世代論
第二章 事業分析 なぜライトノベル発のメディアミックスは重宝されるのか
付録 Q&A 細かい話や疑問に答えます
終わりに