![社会にとって趣味とは何か:文化社会学の方法規準 (河出ブックス 103) 社会にとって趣味とは何か:文化社会学の方法規準 (河出ブックス 103)](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51brBGbyabL._SL160_.jpg)
社会にとって趣味とは何か:文化社会学の方法規準 (河出ブックス 103)
- 作者: 北田暁大,解体研
- 出版社/メーカー: 河出書房新社
- 発売日: 2017/03/25
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (9件) を見る
来るべき文化研究の方法規準とはいかなるものか? 気鋭の社会学者たちが問う。ブルデューの遺産を乗り越え、「ふつうの社会学」へ。
はじめに 社会にとって「趣味」とは何か─テイストをめぐる文化社会学の方法規準(北田暁大)
第1部 理論篇 テイストの社会学をめぐって
第1章 テイストはなぜ社会学の問題になるのか─ポピュラーカルチャー研究におけるテイスト概念についてのエッセイ(岡澤康浩)
第2章 社会にとって「テイスト」とは何か─ブルデューの遺産をめぐる一考察(北田暁大)
第2部 分析篇1 「読む」─テイストはいかに作用する/しないのか
第3章 読者たちの「ディスタンクシオン」─小説を読むこととそれが趣味であることの差異をめぐって(岡澤康浩・團康晃)
第4章 ライトノベル、ケータイ小説、古典小説を読む若者たち──ジェンダーとオタク/サブカル自認(岡沢亮)
第5章 マンガ読書経験とジェンダー─二つの調査の分析から(團康晃)
第3部 分析篇2 「アイデンティティ」─界を生きる
第6章 「差別化という悪夢」から目ざめることはできるか?(工藤雅人)
第7章 「おたく」の概念分析─雑誌における「おたく」の使用の初期事例に着目して(團康晃)
第8章 動物たちの楽園と妄想の共同体─オタク文化受容様式とジェンダー(北田暁大)
Invitation 「趣味の/と文化社会学」のためのブックガイド
あとがき 「ふつうの社会学」のために(北田暁大)
26, 43, 331 磯「ブルデューにおける界概念―理論と調査の媒介として」『ソシオロジ』53-1号, 2008.
34 小泉『音楽をまとう若者』難波『族の系譜学』神野『趣味の誕生』『百貨店で趣味を買う』
![音楽をまとう若者 音楽をまとう若者](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/41qX2wOuEAL._SL160_.jpg)
- 作者: 小泉恭子
- 出版社/メーカー: 勁草書房
- 発売日: 2007/02/16
- メディア: 単行本
- クリック: 4回
- この商品を含むブログ (18件) を見る
![族の系譜学―ユース・サブカルチャーズの戦後史 族の系譜学―ユース・サブカルチャーズの戦後史](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51i%2BrFinDNL._SL160_.jpg)
- 作者: 難波功士
- 出版社/メーカー: 青弓社
- 発売日: 2007/06/04
- メディア: 単行本
- 購入: 2人 クリック: 37回
- この商品を含むブログ (55件) を見る
![趣味の誕生―百貨店がつくったテイスト 趣味の誕生―百貨店がつくったテイスト](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/513oWz1J-oL._SL160_.jpg)
- 作者: 神野由紀
- 出版社/メーカー: 勁草書房
- 発売日: 1994/04/10
- メディア: 単行本
- クリック: 1回
- この商品を含むブログ (9件) を見る
![百貨店で〈趣味〉を買う: 大衆消費文化の近代 百貨店で〈趣味〉を買う: 大衆消費文化の近代](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51HoAf2-xdL._SL160_.jpg)
- 作者: 神野由紀
- 出版社/メーカー: 吉川弘文館
- 発売日: 2015/04/28
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (3件) を見る
![西洋美学史 西洋美学史](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/41L8u2K5UWL._SL160_.jpg)
- 作者: 小田部胤久
- 出版社/メーカー: 東京大学出版会
- 発売日: 2009/05/27
- メディア: 単行本
- 購入: 2人 クリック: 76回
- この商品を含むブログ (23件) を見る
42, 44, 329 ゴフマン「面目-行為」『儀礼としての相互行為』
![儀礼としての相互行為―対面行動の社会学 (叢書・ウニベルシタス) 儀礼としての相互行為―対面行動の社会学 (叢書・ウニベルシタス)](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/41XlOyfXyHL._SL160_.jpg)
儀礼としての相互行為―対面行動の社会学 (叢書・ウニベルシタス)
- 作者: アーヴィングゴッフマン,Erving Goffman,浅野敏夫
- 出版社/メーカー: 法政大学出版局
- 発売日: 2012/06/01
- メディア: 単行本
- クリック: 2回
- この商品を含むブログ (9件) を見る
76, 124, 28, 333 前田他『ワールドマップ エスノメソドロジー』
![エスノメソドロジー―人びとの実践から学ぶ (ワードマップ) エスノメソドロジー―人びとの実践から学ぶ (ワードマップ)](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/41Wj8IJI%2BqL._SL160_.jpg)
- 作者: 前田泰樹,水川喜文,岡田光弘
- 出版社/メーカー: 新曜社
- 発売日: 2007/08/03
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 6人 クリック: 1,065回
- この商品を含むブログ (100件) を見る
78 「[2-1] 象徴闘争(卓越化)…
[2-2] しかしそうすると、」
79, 333 Lynch『エスノメソドロジーと科学実践の社会学』
![エスノメソドロジーと科学実践の社会学 エスノメソドロジーと科学実践の社会学](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/518WuvBD%2B6L._SL160_.jpg)
- 作者: マイケルリンチ,水川喜文,中村和生
- 出版社/メーカー: 勁草書房
- 発売日: 2012/10/01
- メディア: 単行本
- クリック: 5回
- この商品を含むブログ (23件) を見る
![ウィトゲンシュタイン―知識の社会理論 ウィトゲンシュタイン―知識の社会理論](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61Q26HE1WGL._SL160_.jpg)
- 作者: 戸田山和久,デイヴィド・ブルア
- 出版社/メーカー: 勁草書房
- 発売日: 1988/09/01
- メディア: 単行本
- クリック: 18回
- この商品を含むブログ (8件) を見る
85, 125,36 河村, 2013.
137, 157, 339 山中『ライトノベルよ、どこへいく』
![ライトノベルよ、どこへいく―一九八〇年代からゼロ年代まで ライトノベルよ、どこへいく―一九八〇年代からゼロ年代まで](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/5107bZ24vyL._SL160_.jpg)
- 作者: 山中智省
- 出版社/メーカー: 青弓社
- 発売日: 2010/09/01
- メディア: 単行本
- 購入: 3人 クリック: 15回
- この商品を含むブログ (9件) を見る
![数字で語る―社会統計学入門 数字で語る―社会統計学入門](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51QFHZDSK1L._SL160_.jpg)
- 作者: ハンスザイゼル,佐藤郁哉
- 出版社/メーカー: 新曜社
- 発売日: 2005/03/11
- メディア: 単行本
- クリック: 5回
- この商品を含むブログ (7件) を見る
![質的分析法―社会学論集 質的分析法―社会学論集](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/31%2B7a-ZYXKL._SL160_.jpg)
- 作者: P.F.ラザーズフェルド,西田春彦
- 出版社/メーカー: 岩波書店
- 発売日: 1984/11/26
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
![マンガでわかる統計学 マンガでわかる統計学](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51EFK1XNQ5L._SL160_.jpg)
- 作者: 高橋信,トレンドプロ
- 出版社/メーカー: オーム社
- 発売日: 2004/07/01
- メディア: 単行本
- 購入: 156人 クリック: 1,757回
- この商品を含むブログ (203件) を見る
![ライトノベル研究序説 ライトノベル研究序説](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/41zKiny1H9L._SL160_.jpg)
- 作者: 一柳廣孝,久米依子
- 出版社/メーカー: 青弓社
- 発売日: 2009/04/01
- メディア: 単行本
- 購入: 6人 クリック: 98回
- この商品を含むブログ (24件) を見る
![文化の権力―反射するブルデュー 文化の権力―反射するブルデュー](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/41SK887ZDCL._SL160_.jpg)
- 作者: 池上俊一
- 出版社/メーカー: 藤原書店
- 発売日: 2003/01/01
- メディア: 単行本
- クリック: 3回
- この商品を含むブログ (1件) を見る
池上「メディア研究とオーディエンス・アイデンティティ」『マス・コミュニケーション研究』84号, 2014.