佐藤卓己著『テレビ的教養-一億総博知化への系譜』(2008→2019)

 

テレビは本当に「一億総白痴化」をもたらしたのか? それとも,「一億総博知化」をもたらし得るものなのか――.戦前・戦後にまたがる「放送教育運動」の軌跡を通して,従来の娯楽文化論/報道論ではなく,〈教養のメディア〉としてのテレビ史を論じ,その可能性を浮かび上がらせた画期的著作.

序 章 「テレビ的教養」を求めて
 教育的テレビ観と「教養のテレビ」/「一億総白痴化」と「一億総中流意識」/教育=教養+選抜


第一章 国民教化メディアの一九二五年体制

1 放送メディアの連続性
 「日本の現代」を映すテレビ/視聴覚教育か、聴視覚教育か/アマチュア無線ナショナリズム/教化宣伝のラジオ放送
2 学校放送と戦時教育の革新
 「放送教育の父」西本三十二/一九三五年全国学校放送開始/学校放送の「役に立った戦争」
3 戦争民主主義と占領民主主義
 教育民主化プロパガンダ/軍隊教育―社会教育―放送教育/広報教育学と日本放送教育協会


第二章 テレビの戦後民主主義

1 軍事兵器から家庭電化へ
 テレビの一九四〇年体制/国産技術の巻き返し/アメリカの「視覚爆弾」
2 一億総白痴化と教育テレビの誕生
 「六メガ」娯楽と「七メガ」教育の日米決戦/学校現場からの放送文化批判/水野正次の革新と抵抗/「テレビこじき」のプロレスごっこ一億総白痴化論の系譜/《何でもやりまショー》という植民地的民族性/大宅壮一の文化的植民地論
3 日本的教育テレビ体制の成立
 電波争奪戦と一億総博知化運動/日本教育テレビ(NET)の成立/白根孝之のテレビ教育国家/田中角栄スプートニクの衝撃/世界に冠たる教育テレビ体制/科学技術専門教育局の「メガTONネット」


第三章 一億総中流意識の製造機

1 テレビっ子の教室
 電波に僻地なし?/静かな教育革命/テレビっ子の階級性/「壁のない教室」への抵抗/教育における「メディア論の貧困」/テレビ大国の「期待される人間像」/教室の近代化と日本列島改造
2 教室テレビと放送通信教育
 テレビが教室にやって来た/西本・山下論争のメディア論/テレビの「バナナ化」/《セサミストリート》のテレビ的手法
3 「入試のない大学」の主婦たち
 勤労青年の教育機会/有閑主婦の教養趣味/民放教育専門局の消滅/「テレビ的教養観」調査/社会教育の終焉


第四章 テレビ教育国家の黄昏

1 ファミコン世代のテレビ離れ
 テレビ文化の空虚な明るさ/「全員集合」文化の終わり/ファミコンの「小さな物語」/〇歳児からの学歴無用論
2 ビデオの普及と公共性の崩壊
 ビデオ革命の衝撃/「ナマ・丸ごと・継続」利用の破綻/新自由主義規制緩和と公共性の動揺/映画教育の消滅と放送教育の限界/コンピュータ時代の情報教育/ハイビジョン教育の狂騒
3 生涯学習社会の自己責任メディア
 生涯学習の台頭と学校放送の空洞化/「ゆとり教育」の逆説/「放送教育の世紀」の閉幕


終 章 「テレビ的教養」の可能性
 文化細分化のテレビ論/社会関係資本の衰弱/情報弱者メディア・リテラシー/教養のセイフティ・ネット/「学力崩壊」と「一億総白痴化リバイバル/エンター・エデュケーションの公共性/一億総博知化の夢へ


引用文献
あとがき
岩波現代文庫版あとがき――「テレビの未来へ進むためのバックミラー」
解説 テレビに何を期待できるか……………藤竹 暁
人名索引