拡散するサブカルチャー―個室化する欲望と癒しの進行形 (青弓社ライブラリー)
- 作者: 谷川建司,呉咏梅,王向華
- 出版社/メーカー: 青弓社
- 発売日: 2009/05/01
- メディア: 単行本
- クリック: 1回
- この商品を含むブログ (9件) を見る
言語も政治体制も異なる国家・国境を越えて東アジアに広がる日本のサブカルチャーは、インターネット全盛のいま、個々人の「個室」で受容されている。人々の欲望を駆動させ、あるいは癒しにもなるサブカルチャーの受容の実態を多角的に検証する論考集。
はじめに 谷川建司
第1章 メディアとしての食玩 谷川建司
1 過去の「食玩ブーム」
2 現代日本の食玩カルチャーの広がり
3 食玩はメディアだと言えるか?
第2章 海賊版映像のディスク分析 山田奨治
1 ディスク時代の終焉
2 海賊版の定義
3 海賊版ディスクの製造方法
4 ディスク分析の方法
5 ディスク分析によって見出されたこと
6 なぜ海賊版は作られるのか
第3章 フィクションとしてのビデオゲーム『ゼビウス』――現代日本的フィクショナリティーのあり方 河田 学
1 『スペースインベーダー』から『ゼビウス』まで――『ゼビウス』前史
2 フィクションとしての『ゼビウス』
3 ゲームとしての『ゼビウス』
4 『ゼビウス』、ビデオゲーム、日本
第4章 日本における「女のサービス」と企業社会の文化 松田さおり
1 日本のホステス――その特殊性と企業社会との連携
2 場所と女性たち
3 「女のサービス」――ホステスの接客実践
4 「女のサービス」の学習現場
5 企業社会の文化とホステスたち
第5章 浜崎あゆみのネット上の仮想世界――どのようにブログを利用して販売促進と個人のイメージを強化したのか 潘文慧
1 ブログとは何か
2 浜崎あゆみが仮想するネットワークの世界
3 個人のイメージを強化
4 個人の販売を促進
5 相互作用と共有の強調
第6章 香港での日本ポルノVCDに関するケーススタディ 王向華/邱緂欣[鈴木真由見訳]
1 文化のハイブリディティ
2 単体美少女ものへの志向性
3 夕樹舞子と「純情」さの概念
第7章 平成育ちのB-BOY――中高生の音楽活動にみるグラスルーツのラップ実践 葉口英子
1 ラップに出会う、傾倒する
2 ラップを歌う、作る
3 ラップを演奏する
9 谷川編『越境するポピュラーカルチャー』
越境するポピュラーカルチャー―リコウランからタッキーまで (青弓社ライブラリー)
- 作者: 谷川建司,呉咏梅,王向華
- 出版社/メーカー: 青弓社
- 発売日: 2009/07/01
- メディア: 単行本
- クリック: 3回
- この商品を含むブログ (8件) を見る
122 レイヴ, ウェンガー『状況に埋め込まれた学習』123 市野澤『ゴーゴーバーの経営人類学』日下『タニヤの社会学』
ゴーゴーバーの経営人類学―バンコク中心部におけるセックスツーリズムに関する微視的研究
- 作者: 市野沢潤平
- 出版社/メーカー: めこん
- 発売日: 2004/01
- メディア: 単行本
- 購入: 2人 クリック: 15回
- この商品を含むブログ (11件) を見る
- 作者: 日下陽子
- 出版社/メーカー: めこん
- 発売日: 2000/09
- メディア: 単行本
- クリック: 3回
- この商品を含むブログ (1件) を見る