谷川建司, 王向華, 呉咏梅編著『拡散するサブカルチャー 個室化する欲望と癒しの進行形』(2009)

拡散するサブカルチャー―個室化する欲望と癒しの進行形 (青弓社ライブラリー)

拡散するサブカルチャー―個室化する欲望と癒しの進行形 (青弓社ライブラリー)

言語も政治体制も異なる国家・国境を越えて東アジアに広がる日本のサブカルチャーは、インターネット全盛のいま、個々人の「個室」で受容されている。人々の欲望を駆動させ、あるいは癒しにもなるサブカルチャーの受容の実態を多角的に検証する論考集。

はじめに 谷川建司
第1章 メディアとしての食玩 谷川建司
 1 過去の「食玩ブーム」
 2 現代日本食玩カルチャーの広がり
 3 食玩はメディアだと言えるか?
第2章 海賊版映像のディスク分析 山田奨治
 1 ディスク時代の終焉
 2 海賊版の定義
 3 海賊版ディスクの製造方法
 4 ディスク分析の方法
 5 ディスク分析によって見出されたこと
 6 なぜ海賊版は作られるのか
第3章 フィクションとしてのビデオゲームゼビウス』――現代日本的フィクショナリティーのあり方 河田 学
 1 『スペースインベーダー』から『ゼビウス』まで――『ゼビウス』前史
 2 フィクションとしての『ゼビウス
 3 ゲームとしての『ゼビウス
 4 『ゼビウス』、ビデオゲーム、日本
第4章 日本における「女のサービス」と企業社会の文化 松田さおり
 1 日本のホステス――その特殊性と企業社会との連携
 2 場所と女性たち
 3 「女のサービス」――ホステスの接客実践 
 4 「女のサービス」の学習現場
 5 企業社会の文化とホステスたち
第5章 浜崎あゆみのネット上の仮想世界――どのようにブログを利用して販売促進と個人のイメージを強化したのか 潘文慧
 1 ブログとは何か
 2 浜崎あゆみが仮想するネットワークの世界
 3 個人のイメージを強化
 4 個人の販売を促進
 5 相互作用と共有の強調
第6章 香港での日本ポルノVCDに関するケーススタディ 王向華/邱緂欣[鈴木真由見訳]
 1 文化のハイブリディティ
 2 単体美少女ものへの志向性
 3 夕樹舞子と「純情」さの概念
第7章 平成育ちのB-BOY――中高生の音楽活動にみるグラスルーツのラップ実践 葉口英子
 1 ラップに出会う、傾倒する
 2 ラップを歌う、作る
 3 ラップを演奏する

9 谷川編『越境するポピュラーカルチャー』

越境するポピュラーカルチャー―リコウランからタッキーまで (青弓社ライブラリー)

越境するポピュラーカルチャー―リコウランからタッキーまで (青弓社ライブラリー)

●松田論文
122 レイヴ, ウェンガー『状況に埋め込まれた学習』
状況に埋め込まれた学習―正統的周辺参加

状況に埋め込まれた学習―正統的周辺参加

123 市野澤『ゴーゴーバーの経営人類学』日下『タニヤの社会学
ゴーゴーバーの経営人類学―バンコク中心部におけるセックスツーリズムに関する微視的研究

ゴーゴーバーの経営人類学―バンコク中心部におけるセックスツーリズムに関する微視的研究

タニヤの社会学―接待から買春まで…バンコク駐在員たちの聖域

タニヤの社会学―接待から買春まで…バンコク駐在員たちの聖域