- 作者: ジルドゥルーズ,Gilles Deleuze,宮林寛
- 出版社/メーカー: 河出書房新社
- 発売日: 1992/05
- メディア: 単行本
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『アンチ・オイディプス』、『千のプラトー』、そして『シネマ』の核心、ミシェル・フーコーの思想、哲学とは何か、そして来るべき政治などについて、明快かつ縦横に語るドゥルーズ自身によるドゥルーズ入門。「規律社会」から「管理社会」への転換を予言したネグリによるインタビューはじめ、いずれも重要な対話群の集成。
≪目次: ≫ 『Pourparlers 記号と事件 1972-1990年の対話』
Ⅰ 『アンチ・オイディプス』から『千のプラトー』へ
口さがない批評家への手紙 ミシェル・クレソール著『ドゥルーズ』(1973年)の所収
フェリックス・ガタリとともに『アンチ・オイディプス』を語る 「アルク」第49号、1972年 聞き手――カトリーヌ・バケス=クレマン
『千のプラトー』を語る 「リベラシオン」1980年10月23日 聞き手――クリスチャン・デカン、ディディエ・エリボン、ロベール・マジオリⅡ 映画
『6×2』をめぐる三つの問い(ゴダール) 「カイエ・デュ・シネマ」第271号、1976年11月
『運動イメージ』について 「カイエ・デュ・シネマ」第352号、1983年10月 聞き手――パスカル・ボニツェール、ジャン・ナルボニ 9月13日の対談に発言者が加筆
『時間イメージ』について 「シネマ」第334号、1985年12月18日 聞き手――ジルベール・カバソ、ファブリス・ルヴォ=ダロンヌ
想像界への疑義 「オフ・シーン」第4号、1986年
セルジュ・ダネへの手紙――オプティミズム、ペシミズム、そして旅 セルジュ・ダネ著『映画=日記』の序文、カイエ・デュ・シネマ刊Ⅲ ミシェル・フーコー
物を切り裂き、言葉を切り裂く 「リベラシオン」1986年9月2日〜3日 聞き手――ロベール・マジオリ
芸術作品としての生 「ヌーヴェル・オプセルヴァトゥール」1986年8月23日 聞き手――ディディエ・エリボン
フーコーの肖像 聞き手――クレール・パルネ、1986年Ⅳ 哲学
仲介者 「オートル・ジュルナル」第8号、1985年10月 聞き手――アントワーヌ・デュロール、クレール・パルネ
哲学について 「マガジン・リテレール」第257号、1988年9月 聞き手――レーモン・ベルール、フランソワ・エヴァルド
ライプニッツについて 「リベラシオン」1988年9月22日 聞き手――ロベール・マジオリ
レダ・ベンスマイアへの手紙(スピノザについて) 「未来」第53号、1989年Ⅴ 政治
管理と生成変化 「前未来」創刊号、1990年春 聞き手――トニ・ネグリ
追伸――管理社会について 「オートル・ジュルナル」創刊号、1990年5月
84 ドライヤー『ゲルトルード』
90 ロッセリーニ『ヨーロッパ1951年』
93 マイケル・スノウ