市原真著『どこからが病気なの?』(2020)K

 

私たちは元気なときもあれば、病気のときもある。「がんです」と診断されても自覚症状がない場合もある。その境界線はどこにあるのだろう?病理医ヤンデルが教える病気のしくみ。

プロローグ 「病気と平気の線引きはどこ?」
第1章 病気ってどうやって決めるの?

 病気だと決める人は誰?
 すぐわかる病気
 なかなかわからない病気
 病気には原因がある?
 結局病気ってなんなの?
第2章 それって結局どんな病気なの?

 お腹が痛くなるってなんなの?
 かぜと肺炎って違うの?
 喘息とかアトピーって体質なの?
 高血圧って何がどう悪いの?
 年を取るとみんな腰痛になるの?
 がんってなんなの?
第3章 病気と気持ちの関係は?

 病は気からって本当?―気持ちの問題なの?
 気合いで治す!とか言う人がいるけれど本当に気合いで治るの?
 病気と平気の線引きはどこ?