バイロン・シャープ著, 前原謙二訳『ブランディングの科学 -誰も知らないマーケティングの法則11』(2010=2018)

 

コトラー理論など従来のセオリーを覆す11のマーケティングの法則を紹介。消費者の客観的な購買記録データをエビデンスとし、マーケティングの「常識だった理論」と「現実」の乖離を解説する。

序章/エビデンスに基づいたマーケティング/ブランドはどのように成長するか/顧客基盤を拡大させる/ブランドにとって最も重要な顧客を探す/顧客のパーソナリティプロファイルを知る/真の競合ブランドを探す/消費者のコミットメントを知る/差別化か、それとも独自性か/広告の機能/価格販促の役割/ロイヤルティプログラムが失敗する理由/メンタル・アベイラビリティとフィジカル・アベイラビリティ/究極の世界