南谷えり子,井伊あかり著『ファッション都市論-東京・パリ・ニューヨーク』(2004)

 

世界のファッション先端都市―東京・パリ・ニューヨーク。パリは「ファッションの都」として君臨しているが、そこに住む人は「シック」という変わらぬ美意識を持っている。ニューヨークでは、ビジネスの成功のために服が選ばれる。そして東京は?世界一のブランド輸入都市でありつつ、「カワイさ」「自由さ」に依拠した斬新なファッションが生まれている。移ろいやすく、気紛れな「ファッション」から、都市の文化・歴史・感性を捉える新しい試み。

序章 都市とファッション
  ところ変われば……/ファッションとは何か?/ファッションは“いま”しか認めない
  ファッションは消費される/人はなぜ、ファッションにこだわるのか?

第一章 パリとファッションの幸福な関係
 パリの愉しみ
  ショッピングの都/パサージュと百貨店
 パリ・コレクション
  国際色豊かなファッションイベント/パリコレ狂想曲/クリエイションの闘い
 パリの努力
  才能を受け入れる街/才能を育む街
 国家による支援体制
  パリ・ファッションの危機/文化省の政策/レジオン・ドヌール勲章
  パリの重要産業、ファッション/パリ・ファッションを支える(!?)日本人 
 素顔のパリ
  パリは本当にファッショナブル?/シック、これぞパリ!/シックの前歴――エレガンス
  シンプルの美学、シック/ユースカルチャーの登場/シックvsルック/スタイルとは何か?
  シックはアンチ・ファッション?/伝統と成熟の価値/シックなパリジェンヌ

第二章 ニューヨーク、ファッションという名のマーケティング
 ドレス・フォー・サクセス
  マダムからキャリアウーマンへ/キャリアウーマン御用達/アメリカン・スポーツウエア
  成功のための着こなし術
 マーケティングからファッションが生まれる
  クリエイティヴ・デイレクターの元祖、ラルフ・ローレン
  ヴィジュアル・マーチャンダイジングの伝統
  トレンドセッターは小売店 1 権限の集中 2 カタログビジネス
  ターゲットは常に富裕層/トレードシティ、ニューヨーク
 ニューヨークvsパリ、コレクションの違い

第三章 浮遊都市東京
 トウキョウはクール? 
 表参道――ファッションの縮図
  メイド・イン・トウキョウ/原宿族の誕生/マンションメーカーの時代
  「ストリートファッション」の系譜/裏原宿――ストリート以上ハイファッション未満
  雑誌が流行を作る
 渋谷――若者の文化と風俗
  公園通り・DCブーム /渋谷系――キーワードは〈リミックス〉/ギャルファッションのメッカ 
 トウキョウ的なるもの
  kawaii/注目されるアニメ・マンガ的身体観/『TOKYO EYES』/ 浮遊都市トウキョウ
  意味の呪縛からの解放

結び ファッションから見える都市の姿
  最小単位の都市の景観/越境するファッション、融合する文化
  東京・パリ・ニューヨーク 都市の感性

あとがき