世界のファッション先端都市―東京・パリ・ニューヨーク。パリは「ファッションの都」として君臨しているが、そこに住む人は「シック」という変わらぬ美意識を持っている。ニューヨークでは、ビジネスの成功のために服が選ばれる。そして東京は?世界一のブランド輸入都市でありつつ、「カワイさ」「自由さ」に依拠した斬新なファッションが生まれている。移ろいやすく、気紛れな「ファッション」から、都市の文化・歴史・感性を捉える新しい試み。
序章 都市とファッション
ところ変われば……/ファッションとは何か?/ファッションは“いま”しか認めない
ファッションは消費される/人はなぜ、ファッションにこだわるのか?第一章 パリとファッションの幸福な関係
パリの愉しみ
ショッピングの都/パサージュと百貨店
パリ・コレクション
国際色豊かなファッションイベント/パリコレ狂想曲/クリエイションの闘い
パリの努力
才能を受け入れる街/才能を育む街
国家による支援体制
パリ・ファッションの危機/文化省の政策/レジオン・ドヌール勲章
パリの重要産業、ファッション/パリ・ファッションを支える(!?)日本人
素顔のパリ
パリは本当にファッショナブル?/シック、これぞパリ!/シックの前歴――エレガンス
シンプルの美学、シック/ユースカルチャーの登場/シックvsルック/スタイルとは何か?
シックはアンチ・ファッション?/伝統と成熟の価値/シックなパリジェンヌ第二章 ニューヨーク、ファッションという名のマーケティング
ドレス・フォー・サクセス
マダムからキャリアウーマンへ/キャリアウーマン御用達/アメリカン・スポーツウエア
成功のための着こなし術
マーケティングからファッションが生まれる
クリエイティヴ・デイレクターの元祖、ラルフ・ローレン
ヴィジュアル・マーチャンダイジングの伝統
トレンドセッターは小売店 1 権限の集中 2 カタログビジネス
ターゲットは常に富裕層/トレードシティ、ニューヨーク
ニューヨークvsパリ、コレクションの違い第三章 浮遊都市東京
トウキョウはクール?
表参道――ファッションの縮図
メイド・イン・トウキョウ/原宿族の誕生/マンションメーカーの時代
「ストリートファッション」の系譜/裏原宿――ストリート以上ハイファッション未満
雑誌が流行を作る
渋谷――若者の文化と風俗
公園通り・DCブーム /渋谷系――キーワードは〈リミックス〉/ギャルファッションのメッカ
トウキョウ的なるもの
kawaii/注目されるアニメ・マンガ的身体観/『TOKYO EYES』/ 浮遊都市トウキョウ
意味の呪縛からの解放結び ファッションから見える都市の姿
最小単位の都市の景観/越境するファッション、融合する文化
東京・パリ・ニューヨーク 都市の感性あとがき