大尾侑子, 鈴木麻記「近年のオーディエンス研究における「アイデンティティ」の位相 : 解釈学的図式に対する批判的視角の可能性と限界」『情報学研究 : 学環 : 東京大学大学院情報学環紀要』2015年, 89巻, p.51-65

本文

52「2000年代前後を境に、オー ディエンス研究は、オーディエンスをさまざま な社会的諸関係の交点として描く方向性へとシ フトした。こうした流れは、エスノグラフィッ クな「ファン研究」の動向とも重なりあう」

池上賢, 2014, 「メディア経験とオーディエンス・アイデンティティ――語り・パフォーマンス・エスノメソドロジー」『マス・コミュニケーション研究』 (84): 109-127.

Moley, D., 1992, ‘Introduction’, Television, Audiences and Cultural Studies, London and New York: Routledge.(=2000, 成美弘至 訳「テレビジョン、オーディエンス、カルチュラル・スタディーズ」吉見俊哉編『メディア・スタディーズ』せりか書房: 158- 202.)

ロス, ナイチンゲール, Ross, Karen and Virginia Nightingale, 2003, Media and Audiences; New Perspectives, Maidenhead: Open University Press.(=2007, 児島和人・高橋利枝・阿部潔訳『メディアオーディエンスとは何か』新曜社.)

佐藤健二, 2009,「テクスト空間論の構想」『テクストと人文学 知の土台を解剖する』人文書院.

テクストと人文学―知の土台を解剖する

テクストと人文学―知の土台を解剖する

  • 作者:齋藤 晃
  • 発売日: 2009/01/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)