『新潮 2017年 08 月号』

新潮 2017年 08 月号 [雑誌]

新潮 2017年 08 月号 [雑誌]

◆湖畔の愛/町田 康[二〇〇枚]
ようこそ九界湖ホテルへ――。投宿する大学演劇研究会のエース二人は、愛を賭けて演芸対決の舞台に立つ。芸と笑いのニルバーナ!
◆草薙の剣――昭和篇/橋本 治[三五〇枚]
この小説に、あなた、、、の人生が書かれている! 六世代六人の日本人が織りなす壮大な昭和平成史。デビュー40周年を飾る著者最高傑作。
■■ 掌篇三作 ■■
◆はぐれうた/かたしろ往来/身がわり書き  黒田夏子
祭ばやしを遠くに聞き、うたあそびする幼児。失われた時の甘やかな記憶が立ち上がる。
◆とうもろこし畑の七面鳥柴崎友香
ここは、どれくらい遠いのだろう――大統領選の裏で小説家が見た、米国中西部の素顔。
◆天書/円城 塔
元始、文字は神と共に生まれ、宙空に輝いた。天を記した謎の呪符を書聖・王羲之が追う。
◆第50回《新潮新人賞》応募規定
【選考委員】 ●大澤信亮川上未映子鴻巣友季子田中慎弥中村文則
□□ 対談 □□
◆終末世界のその先へ
 島田雅彦/宮内悠介
原発事故、伝染病、技術的特異点シンギュラリティ……大激動の時代に虚構の力で立ち向かう作家の対話。
小林秀雄[第四十七回]/大澤信亮
■地上に星座をつくる/石川直樹
 第五十五回・北極圏の短い夏
■見えない音、聴こえない絵[第一五五回]/大竹伸朗
 階級と湿気
■本
谷崎由依『囚われの島』/江南亜美子
ばるぼら+さやわか『僕たちのインターネット史』/鴻池留衣
・上田岳弘『塔と重力』/佐々木 敦
服部文祥『息子と狩猟に』/前田英樹
・フィリップ・フォレスト『シュレーディンガーの猫を追って』/芳川泰久
■新潮
中村紘子さんは甦った――最後の本『ピアニストだって冒険する』を読んで/亀山郁夫
・夕暮れにて/山中千尋
・終わらない三月――伊格言『グラウンド・ゼロ 台湾第四原発事故』を翻訳して/倉本知明
・古典に遊ぶという事/木ノ下裕一
・パープルームについて/梅津庸一
■■ 連載小説 ■■
■ペインレス(二十五)【連載完結】/天童荒太
■格闘(七)/高樹のぶ子
■エリザベスの友達(九)/村田喜代子
■TIMELESS(十七)/朝吹真理子
■荒れ野にて(二十八)/重松 清