「若者」とは誰か【増補新版】: アイデンティティの30年 (河出ブックス)
- 作者: 浅野智彦
- 出版社/メーカー: 河出書房新社
- 発売日: 2015/12/14
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (2件) を見る
消費社会の到来、個性尊重教育の登場、オタクの浮上、多元化する自己……若者たちは自らのアイデンティティをいかに探求し、大人たちは若者たちをどのように捉えようとしてきたのか――。
第1章 アイデンティティへの問い
1 アイデンティティという「問題」
2 統合を目指す自己:エリクソンのアイデンティティ論
3 多元化する自己:リースマンの社会的性格論
4 統合と多元化との緊張関係
第2章 それは消費から始まった
1 消費とアイデンティティ
2 消費社会論の時代
3 消費社会化とアイデンティティの変容
4 虚構化する自己
第3章 消費と労働との間で
1 臨教審:個性を尊重する教育の登場
2 ゆとり教育:個性の二重の含意
3 学校から労働市場へ:やりたいこととしての個性
4 個性尊重教育から多元的自己へ
第4章 「コミュニケーション不全症候群」の時代
1 オタクの浮上
2 オタクとは誰のことか
3 コミュニケーションの失調としてのオタク
4 消費からコミュニケーションへ:転轍機としてのオタク
第5章 コミュニケーションの過少と過剰
1 自閉主義
2 友人関係の濃密化
3 コミュニケーション希薄化論
4 過剰なコミュニケーション/過少なコミュニケーション
第6章 多元化する自己
1 状況志向化する友人関係
2 状況志向的友人関係と自己の多元化
3 オタクにおける多元的自己
4 多元性から希薄化への読み替え
第7章 多元的自己として生きること
1 多元的自己の広がりとそれへの評価
2 自己の多元化は生存を助けるか
3 自己の多元化は政治参加・社会参加を抑止するか
4 自己の多元化は倫理的たりえないのか
5 出発点としての多元的自己
32
- 作者: 山岸俊男,メアリー C・ブリントン
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2010/10/16
- メディア: 新書
- 購入: 7人 クリック: 90回
- この商品を含むブログ (26件) を見る
- 作者: メアリー・C・ブリントン,玄田有史(解説),池村千秋
- 出版社/メーカー: エヌティティ出版
- 発売日: 2008/11/28
- メディア: 単行本
- 購入: 9人 クリック: 41回
- この商品を含むブログ (39件) を見る
- 作者: 宮島喬
- 出版社/メーカー: 東京大学出版会
- 発売日: 2000/03/01
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 8回
- この商品を含むブログ (5件) を見る
- 作者: 堀井憲一郎
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2006/04/19
- メディア: 新書
- 購入: 15人 クリック: 382回
- この商品を含むブログ (200件) を見る
- 作者: 岩木秀夫
- 出版社/メーカー: 筑摩書房
- 発売日: 2004/01/10
- メディア: 新書
- クリック: 25回
- この商品を含むブログ (12件) を見る
- 作者: 土井隆義
- 出版社/メーカー: 筑摩書房
- 発売日: 2008/03/06
- メディア: 新書
- 購入: 13人 クリック: 338回
- この商品を含むブログ (106件) を見る
- 作者: 江藤淳,上野千鶴子
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 1993/10/04
- メディア: 文庫
- 購入: 5人 クリック: 54回
- この商品を含むブログ (49件) を見る
- 作者: 平野啓一郎
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2012/09/14
- メディア: 新書
- 購入: 19人 クリック: 299回
- この商品を含むブログ (85件) を見る
- 作者: 稲葉振一郎
- 出版社/メーカー: NTT出版
- 発売日: 2015/12/18
- メディア: オンデマンド (ペーパーバック)
- この商品を含むブログ (3件) を見る
- 作者: 香山リカ
- 出版社/メーカー: バジリコ
- 発売日: 2008/02/28
- メディア: 単行本
- 購入: 5人 クリック: 105回
- この商品を含むブログ (39件) を見る