中古智, 蓮實重彦著『成瀬巳喜男の設計ー美術監督は回想する』(1990)

成瀬巳喜男の設計―美術監督は回想する (リュミエール叢書)

成瀬巳喜男の設計―美術監督は回想する (リュミエール叢書)

傑作はいかにして支えられたか。数々の名作を成瀬巳喜男が思いのままに撮れたのは、成瀬組と総称されるスタッフが最良の仕事ぶりを発揮したからに他ならない。成瀬作品をはじめ東宝映画の美術を長年にわたって担当した中古智が、今は失われた「撮影所の映画」の豊かなディテールとその歴史を語る。

成瀬巳喜男との再会
『巴里の屋根の下』を見て映画をやろうと決意しました
PCL美術部が出来るまで
経済主義的な東宝路線を築いた北猛夫
久保一雄・山崎醇之助の仕事
美術監督としてのデビュー
セットにおける装置家の仕事
『めし』について
『山の音』について
浮雲』について
ゴジラ』から『大番』シリーズのころ
最後の成瀬巳喜男
中古智美術監督作品目録
成瀬巳喜男監督作品目録

キャメラ玉井正夫、美術の中古智、照明の石井長四郎
6 衣笠貞之助, 千葉泰樹
236 大番, 千葉泰樹
240 藤本真澄, プロデューサー, 藤本プロダクション
269 豊田四郎, 監督
274 アレクサンドル・トローネル, 美術監督