『シネ砦 Vol.01』(2015)

シネ砦 Fort Cinema〈1号〉

シネ砦 Fort Cinema〈1号〉

赤坂太輔 「自然さ」の現状
内田雅章 Chaplin wants to talk to you.
エヴァン・カルダー・ウィリアムズ 終わりなき終わり 恐怖時代のカタストロフ映画(訳:宇波拓、江口正登 )
川口力 嘘と構造のキマイラ クリストファー・ノーラン試論
木村有理子 バームバックならどうする?
黒岩幹子 メル・ギブソンのふしぎ
合田典彦 余は如何にして 『意地悪ばあさん』主義者となりし乎
佐藤雄一 映画と労働の砦
角井誠 井戸の底のイメージ セルジュ・ダネーによるジョン・フォード
セルジュ・ダネー 登場の演劇 ジョン・フォード荒野の女たち』(訳:角井誠)
土居伸彰 ただすべてを受け止めるべき風として 宮粼駿『風立ちぬ
丹生谷貴志 『グラン・トリノ』以降のイーストウッド映画は マルパソ条項を遵守するか
廣瀬純 黒沢清の英雄計画 万人がひれ伏す唯一最強の映像へ
前場渓花 青い空虚 フィリップ・ガレル『灼熱の肌』
藤井仁子 あるときは片目の密輸業者 アンドレ・ド・トスの新たな始まりへ
安井豊作 「シネマ」の貧困、貧困の「シネマ」Ⅰ 現代アメリカ映画の一断面
ユージン・サッカー ダーク・メディア(訳:宇波拓、江口正登 )
鷲谷花 『共喰い』、または傷と刃の「性教育
阪本順治インタヴュー 「しょせん人間はこんなもんだ」という思いで映画を撮ってきた
西山洋市
映画演出とはなにか 第1回 西山洋市― 台詞のチューニング