岩本憲児・斉藤綾子・武田潔編『「新」映画理論集成〈2〉知覚・表象・読解』(1999)メモ

「新」映画理論集成〈2〉知覚・表象・読解 (知覚/表象/読解)

「新」映画理論集成〈2〉知覚・表象・読解 (知覚/表象/読解)

本書は先に刊行した『新映画理論集成〈1〉』に続くものであるが、収録論文の多くは1960年代末から70年代にかけて発表されており、時代的にはむしろ、〈1〉に先行する問題意識を抱えたアンソロジーである。したがって、本書は時代的にも内容的にも『映画理論集成』の後に続き、〈1〉へと展開する重要な結節点に位置している。しかも〈1〉に収録された論文の多くがアメリカにおける映画研究の動向を強く反映しているとすれば、〈2〉ではフランスにおける映画研究の動向を強く反映しつつ、英米へ影響を与えた画期的な論文も含まれている。

Apparatus―想像と制度
解説:武田潔
■ジャン=ピエール・ウダール「縫合」(1969)
 訳:谷昌親 解説:武田潔
■ジャン=ルイ・コモリ「技術とイデオロギー カメラ、遠近法、ディープ・フォーカス」(1971)
 訳:鈴木圭介 解題:武田潔
■ジャン=ルイ・ボードリー「装置 現実感へのメタ心理学的アプローチ」(1975)
 訳:木村建哉 解題:武田清

Narrative―物語と空間
解説=岩本憲児
■ステイーヴン・ヒース「物語の空間」(1976)
 訳:夏目康子 解題:岩本憲児
■デイヴイッド・ボードウェル「古典的ハリウッド映画 語りの原理と手順」(1986)
 訳:杉山昭夫 解題:岩本憲児

Text―テクスト分析
解説:武田潔
■レイモン・ベルール「断片のシステム」(1969)
 訳:岡村民夫 解題:斉藤綾子
■集団執筆(カイエ・デュ・シネマ同人)「ジョン・フォードの『若き日のリンカーン』」(1970)
 訳:荒尾信子 解題:岩本憲児 

Visual, Audio―視覚と聴覚
解説:斉藤綾子
■メアリ・アン・ドーン「映画における声――身体と空間の分節」(1980)
 訳:松田英男 解題:斉藤綾子
■ジャック・オーモン「視点」(1983)
 訳・解題:武田潔

p.35, 358注6 絵画・写真・映画の関係

絵画と社会 (美術名著選書 5)

絵画と社会 (美術名著選書 5)

世界映画全史 (1)

世界映画全史 (1)