鈴木智之著『「心の闇」と動機の語彙 犯罪報道の1990年代』(2013)メモ

神戸連続児童殺傷事件など、1990年代の犯罪事件の新聞報道を追い、「心の闇」という言葉が犯罪や「犯人」と結び付くことで、私たちの社会に他者を排除するモードをもたらしたことを明らかにする。そのうえで、他者を理解し関係を再構築していく方途を示す。

はじめに
第1章 「心」を「闇」として語るということ
 1 犯罪報道と秩序意識
 2 「動機の語彙論」という視点
 3 動機をめぐる問いの焦点としての犯罪
 4 「逸脱の文化」の消失と「心の闇」言説の浮上――一つの仮説的視点
 5 「動機規則」の適用――理解可能なものと不可能なものの一線を引く行為
第2章 「心の闇」の浮上――酒鬼薔薇事件(一九九七年)までの新聞報道から
 1 「闇」として語られ始めた「心」
 2 露出する闇――地下鉄サリン事件(一九九五年)
 3 解き明かされざる「闇」――酒鬼薔薇事件(一九九七年)
 4 「心の闇」の修辞学
第3章 「動機」が「わからない/わかる」と言うこと――「酒鬼薔薇聖斗」をめぐる大学生たちの語りから
 1 「心」は本当に「闇」のなかなのか?
 2 「「どうして」を教えて」――ある新聞記事に基づく〝問いかけ〟の試み
 3 動機がわかる/わからない、と語ること
 4 なぜ「動機はわからない」のか――動機規則の構成
 5 自己提示の方法としての〝わからない/わかる〟と言うこと
 6 代替的な説明言語の要求
第4章 「心の闇」の定着――一九九八―二〇〇〇年の新聞報道から
 1 リンクの広がりとイメージの定型化――一九九八―九九年
 2 母親たちの「心の闇」――音羽幼女殺害事件(一九九九年)
 3 「十七歳」の「心の闇」――二〇〇〇年の「酒鬼薔薇フォロワー」たち
 4 「心の闇」の行方――法改正の動きのなかで
第5章 対話としての動機の語り
 1 〈他者〉との遭遇
 2 「物語モード」と「論理―科学的モード」
 3 「起動原因」と「構築原因」
 4 疾患カテゴリーが動機理解に取って代わるときに起こること
 5 秩序意識の変容
 6 物語の力を呼び戻すために