文化社会学の視座―のめりこむメディア文化とそこにある日常の文化
- 作者: 南田勝也,辻泉
- 出版社/メーカー: ミネルヴァ書房
- 発売日: 2008/06/01
- メディア: 単行本
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「文化」とはなにを指すのだろうか。そしてそれを社会学的に分析するとはどういう作業なのだろうか。本書は先行研究の整理と具体的な文化事象の分析を通して、文化を実証的・経験的にとらえるための視点と方法を説く。
序章 文化社会学の視座
1 文化を考えるに当たって
2 本書の構成第Ⅰ部 文化のとらえ方
第1章 メディアと集いの文化への視座 ー経験的/批判的アプローチからマルチメソッド・アプローチへ …辻 泉
1 「メディアと集いの文化」のとらえ方
2 「経験学派」のとらえ方 利用と満足研究を中心に
3 「批判学派」のとらえ方 カルチュラル・スタディーズを中心に
4 経験的/批判的アプローチからマルチメソッド・アプローチへ
第2章 表現文化への視座文化作品は人に何を与え、人と人とをどうつなぐのか… 南田勝也
1 表現文化のコミュニケーション
2 「人―作品」関係
3 「人 作品 人」関係
4 ふたつの視点の相克
第3章 世代や世相の文化への視座 量的アプローチと質的アプローチ … 辻 大介
1 世代の文化を調査する――「恋愛指輪」を題材に
2 「恋愛指輪」についてインタビュー調査する 質的アプローチ
3 「恋愛指輪」についてアンケート調査する 量的アプローチ
4 量的/質的の対立の向こうへ
第4章 文化の変遷への視座 構築主義と言説分析 … 岡本朝也
1 なぜ理論が必要なのか 「背後にあるパターン」への注目
2 構築主義 相互作用の現場へ
3 言説分析 構造の形成と変動
4 まとめ どのアプローチを使うべきか?
第Ⅱ部 のめりこむメディア文化
第5章 なぜケータイにハマるのか メールコミュニケーションの社会学 … 鈴木謙介
1 メール端末化するケータイ
2 インターネット初期のコミュニティ
3 ケータイ依存と友人関係
4 ケータイ文化を研究するために
第6章 テレビ視聴のスタイルはどのように変化したか能動的受け手とツッコミの変質 …名部圭一
1 批判的な視聴者のテレビへの没入
2 マスコミュニケーションのモデル
3 視聴者の変貌
4 ツッコミの ゆくえ
第7章 なぜキャラクターに「萌える」 のか ポストモダンの文化社会学 … 木島由晶
1 「美少女」を愛でる態度
2 作品を消費する作法
3 キャラクターに「萌える」過程
4 「現実」を選びとる時代
第8章 なぜロックフェスティバルに集うのか 音楽を媒介としたコミュニケーション …永井純一
1 ロックフェスへ行こう
2 コンサート・ライブの聴衆
3 フェスという体験
4 断片の快楽第Ⅲ部 そこにある日常の文化
第9章 現代の親子関係とはいかなるものか仲良し母娘とその社会的背景 … 中西泰子 1 親子関係の現代的様相
2 親子の親密さをとらえる枠組みの不在
3 現代母娘関係の親密さとその社会的背景
4 これからの親子関係を考えていくために
第10章 地方に生きるとはいかなることか 現実は「豊か」か「貧しい」か … 藤井 尚
1 「地方に生きる」
2 地方は「豊か」か「貧しい」か
3 「地方を生きる」いくつかの類型
4 「地方」をどう生きるのか
第11章 差異化コミュニケーションはどこへ向かうのか ファッション誌読者欄の分析を通して… 松谷創一郎
1 エビちゃんとスーパーモデル
2 ファッションの歴史と分析手法
3 ストリートファッション誌『CUTiE』
4 差異化コミュニケーションのゆくえ
第12章 若年労働問題では何が問われているのか 「マニュアル」「資格」という専門性のふたつの位相 … 阿部真大
1 今日の若年労働問題
2 ベイト・アンド・スイッチ
3 専門性の可能性
4 「仕事選び」シミュレーション
第13章「日本人」であるとはいかなることか ―調査に見る日本のナショナル・アイデンティティの現在… 田辺俊介
1 「日本人」であるとは?
2 「ナショナル・アイデンティティ」のとらえ方
3 データ分析から見る「ナショナル・アイデンティティ」の実態
4 データから読み解く「若者の右傾化」
11 宮島
p.48 しかし
p.61 マンガの社会学
p.100 岡本論文。構築主義、聞き取り中心、「すでにそうなっている」ので「なぜそうなったか」は問われない。言説分析、資料中心「なぜそうなったか」を問う。しかし、歴史にifはないので、これも「すでにそうなっている」に包摂されるのではないか。
135 能動的受け手
139 145 小林
144 ワイプ
p.190 注11
191 岡田
192 tag
226 フラグメンツ
256 図コピー
13章コピー